新型コロナウイルス感染症への対策

2020年4月7日に発令されました新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言後、マイナビ訪問看護ステーションでは下記の事項を実施し、利用者様とスタッフの感染予防に留意して訪問看護サービスを継続しております。皆様におかれましては、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

【マイナビ訪問看護ステーションの実施事項】

①看護師の密集を避けるため、事業所の滞在時間を必要最小限に留めます。利用者様の訪問時を除き、在宅勤務を行います。また、看護師の出勤する事業所を分散し密集する環境ができないようにします。

②事業所の同一建物内に新型コロナウイルスの感染者が発生した場合は、一定期間事業所を閉鎖し、スタッフは別の事業所を利用します。

③事業所のデスクやドアノブ、共用機器のアルコール消毒を行います。

④看護師は全員毎日検温し、体調の確認を行ったうえで利用者様のご自宅に訪問します。訪問の際はマスクを着用し、手洗い、手指消毒を徹底します。場合によっては手袋やガウンを着用します。

⑤感染拡大や、学校等の休校により、出勤困難な看護師が増えた場合、訪問回数を減らすなどの対応をする可能性があります。看護師が新型コロナウイルスに感染した場合や、濃厚接触者となった場合は保健所の指示に準じて訪問を一定期間休止する可能性があります。

以上、よろしくお願いいたします